湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

イベント&NEWS

楽しい催しや最新情報を掲載しています。開催日をチェックしてイベントに参加しよう!

第3回 水雲閣と四日市日永うちわ展

開催日:2013年7月1日(月)〜2013年8月31日(土)


uchiwa

江戸時代から続く三百年の伝統と技「日永うちわ」が寿亭の別館「水雲閣」に展示されます。寿亭の別館「水雲閣」は国登録有形文化財に認定された、由緒ある建物です。2013年7月1日(月)~8月31日(土)の期間、その水雲閣で古き良き時代の夏を再現し、四日市の伝統工芸品「日永うちわ」が展示されます。

日永うちわ」とは、骨の数が多いためしなやかで風がやわらかいのが特徴の四日市市日永地区の伝統工芸品です。また、日永うちわの柄は「丸柄」といい、柄が丸いのも特徴です。

お伊勢参りの道中、日永は東海道沿いにあったことから、日永うちわはお伊勢参りのお土産として人気を誇ったといいます。しかし時代は変わり、かつては何軒もあった日永うちわの店はいまや一軒だけになってしまいました……。

水雲閣と日永うちわとの邂逅は、失われつつある素晴らしき日本の文化・芸術、伝統や技巧の魅力に気づかせてくれるはずです。昔の日本を心に写し、歴史と伝統をぜひとも感じてみてください。日永うちわは寿亭の売店でも販売しています。

【開催日時】 平成25年7月1日(月)~8月31日(土) 午前9時~午後4時
【場 所】 旅館寿亭 別館
【入場料】 入場無料

更新:2013年6月17日 10時16分

広告