湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

スタッフブログ

菰野町の見て、聞いて、体験した観光情報を愉快な(?)スタッフがレポートしていきます。

シロヤシオ満開?

| 2012年5月27日 18時34分

こんにちは、シロです。山上公園の花情報をお届けします。
数日天候にも恵まれたおかげか、シロヤシオの花は次々開花して、
見頃を迎えています。天候が良ければ、1、2日で満開を迎えるかもしれません。
予想より開花のペースが速いので、シロヤシオを楽しみにしている方はお急ぎください。
シロヤシオ
花の付きは去年に比べると少なめでしょうか。
シロヤシオは葉と同時に花をつける木。葉からひっそりと顔を出している姿をぜひ見つけてみてください。
ホンシャクナゲも見頃を迎えています。山上公園にあるレストラン「アゼリア」前にあるシャクナゲが
特にきれいに咲いています。こちらは去年よりも花の付きがよいという話です。
シマヘビ幼蛇
山上公園のございしょ自然学校ではヘビの抜け殻を展示しているのですが、今日はこの展示に
興味を持つお客様が多かったです。そして私もシマヘビの幼蛇を発見!なんとも、ヘビに縁のある一日でした。

コメント1件
  • まとめtyaiました【シロヤシオ満開?】

    こんにちは、シロです。山上公園の花情報をお届けします。数日天候にも恵まれたおかげか、シロヤシオの花は次々開花して、見頃を迎えています。天候が良ければ、1、2日で満開を迎え

    2012年5月27日 22時32分

御在所植樹ツアー開催

| 2012年5月27日 18時16分

こんにちは。シロです。今日山上公園では、植樹祭が行われていました。
植樹祭の様子

(さらに…)

コメント1件

【5月23日】山上公園のシロヤシオは・・・

| 2012年5月23日 19時00分

0番線スタッフのシロです。主に自然情報の発信を担当していきますので
よろしくお願いします。さて、今日は山上公園へ行ってきました。
ロープウェイから景色見ると、麓はフジ、5号鉄塔より上ではシロヤシオが満開。
6号鉄塔付近にはホンシャクナゲも見られました。途中にはヤマツツジやホオノキの花
が見られ、花を探していたらあっという間に頂上へ着いてしまいました。
ロープウェイからの景色
今日は快晴に恵まれ、四日市や伊勢湾も望めました。
シロヤシオ咲き始めました
山上公園で気になるシロヤシオですが・・・
ついに、咲き始めました!公園内のところどころで開花しています。
アカヤシオが終わってから、シロヤシオが咲くのを心待ちにしていたので
ついに!という気持ちです。ですが咲き始めたばかりなので、見頃はまだ先。
おそらく来週以降になるかと思います。咲き具合については随時ご報告したいと思います。
他に、咲き始めた?という花が2つあります。
ひとつはホンンシャクナゲ、ひとつはイワカガミです。お客さんによると、
今日イワカガミが咲いていたとのこと。私は発見できず・・・
写真でお見せできないのが残念です。見頃はこちらも来週以降になるかと思います。
数週間前から見頃のタテヤマリンドウは、まだまだ見頃です。
中にひとつだけ白いタテヤマリンドウが咲いていました。山上公園にいらっしゃったら
ぜひ探してみてください。

コメント1件
  • まとめtyaiました【【5月23日】山上公園のシロヤシオは・・・】

    0番線スタッフのシロです。主に自然情報の発信を担当していきますのでよろしくお願いします。さて、今日は山上公園へ行ってきました。ロープウェイから景色見ると、麓はフジ、5号

    2012年5月24日 00時43分

1 2