湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

スタッフブログ

菰野町の見て、聞いて、体験した観光情報を愉快な(?)スタッフがレポートしていきます。

県下最大の炎の祭典「僧兵まつり」に行って来ました!

| 2012年10月10日 16時33分

みなさまこんにちは、0番線スタッフのマルオです。
10月の7日、8日に開催された僧兵まつりを見に行って来ました。
souheimaturi_1.jpg
僧兵まつりは、織田信長の伊勢侵攻によって焼き討ちにあった三岳寺の僧兵たちの勇敢な戦いぶりをたたえ明治時代から始まったお祭りです。
県下最大の火祭りとしても有名で、秋の訪れを告げる風物詩として地元の人達に長年親しまれています。
メインの火炎みこし以外にも色々なイベントが会場を盛り上げてくれました。
souheimaturi_2.jpg
四條流包丁式の巧みな包丁儀式です。
souheimaturi_3.jpg
あずま大鼓の元気いっぱいの演舞です。
souheimaturi_4.jpg
僧兵大鼓の演舞は力強く迫力満点でした。
souheimaturi_5.jpg
よさこい踊りは息のあったカッコいい踊りを披露してくれました♪
そして、いよいよ火炎みこしの登場です。
souheimaturi_6.jpg
600キロの大きな樽みこしに松明をつけて会場を練歩く姿はまさに迫力満点です!漆黒の夜空に火の粉が吸い込まれるように舞い、勇壮なあずま大鼓の音色と松明の爆ぜる音が会場にこだまする中、観客の熱気も相まってお祭りは最高潮に達しました。
最後に打ち上げ花火が上がりフィナーレとなりました。
souheimaturi_7.jpg
お祭りの余韻と御在所から吹き降ろしてくる秋風の冷たさに、一抹の物悲しさを感じて少ししんみりとした気持ちになりかけましたが、物思いに耽ってばかりもいられません。
なにせこれから御在所は秋本番、一番華やかな行楽シーズンがやってきます!!

コメントを受け付けていません