湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

スタッフブログ

菰野町の見て、聞いて、体験した観光情報を愉快な(?)スタッフがレポートしていきます。

新しいブログのテスト投稿

| 2013年5月26日 14時43分

温泉街ガイドマップこんにちは。山岡です!

0番線のホームページが新しくなりました。またそれと同時に、ブログもFC2ブログはサーバーダウンが多かったので、この新しいブログへ移行しました。これからは新しいブログを宜しくお願い致します!

ちなみに、こちらの画像は「湯の山温泉の案内マップ」と「日帰り温泉の一覧表」です。

道の駅をはじめ、売店や色々なところで配布していますので、温泉街に来るならば必須の資料ですね♪

もちろん0番線にも置いてありますので、お立ち寄りくださいませ。

カモシカ温泉 蚤の市2013

| 2013年5月21日 02時08分

5月19日(日)、今年もカモシカ温泉蚤の市が開催されました!
今年で4回目となる、湯の山温泉街にて行われる春の新緑祭。カフェコブなど県内のカフェやショップ、アーティストなど様々なメンバーが湯の山温泉街を賑わすお祭りです。
当日はあいにくの雨だったにも関わらず、会場は超満員。
あまりの盛況に飲食メニューも売り切れ続出でした。
温泉街の駐車場の数は限られており当日は混むので、出来るだけ公共の交通機関を使われる事をお勧めします。近鉄湯の山温泉駅から「三交湯の山温泉」行きのバスに乗車して10分くらいです。会場では女性専用トイレが準備されていたり、案内のスタッフがいたりなど、気配りも素晴らしかったです。
会場ではライブステージが熱気に溢れていました。飲食店は多国籍料理、おでん、自然食、カレーなど、なんとも多彩なラインナップ。県内の人気カフェが一同に会していました。全店舗は食べきれませんでしたが、どちらのお店もおいしいおいしい。カフェコブさんのランチボックスやラジカフェさんのチキンレッドカレーなど、やはりこの日限定のオリジナルメニューがおすすめですね。
そして、立体アートや、絵画、切り絵などが配されたアート展も見逃せません。レトロでポップな切り絵、抽象的なものやエロティックな絵画などなど??。(もっと早くい行けば絵を描いてる所も見れたんでしょうけど、僕は見逃しました……)

IMG_3142.jpg

アート展の方でカモシカの絵を発見! 御在所といえばやっぱりカモシカですよね。絵を描かれた方は午後からの降雨で大変だったでしょうね。スタッフも参加者も若者が中心でした。秘境の温泉地に若者が集うイベントは、食・音楽・芸術と感性を刺激するコンテンツが盛りだくさんでした。蚤の市、来年にも期待しています!
———-
ブログには載せきれないくらいお見せしたい写真が沢山あるので、残りの写真は0番線のfacebookページからドウゾ。
よろしければ「いいね!」もお願いします!
▽カモシカ温泉蚤の市2013アルバム(観光情報ステーション「0番線」facebookページ)▽
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.281737085296217.1073741832.277636539039605&type=1&l=4852c771ba

コメントを受け付けていません

湯の山温泉、日帰り入浴!今日は蔵之助!!

| 2013年5月18日 12時15分

ゴールデンウィークも過ぎ、だんだんと寒さも消えつつあります。
五月病にさいなまれている方々も少なくないのではないでしょうか。
次に賑わうのはきっとお盆休み&夏休み。湯の山も菰野も、皆様をお待ちしています!
もちろん0番線も、皆様のお越しをお待ちしております。
さて、今日は蔵之助さんへ日帰り入浴でお邪魔します。
「観光旅館 蔵之助」は湯の山温泉街の上のほう、大石公園の近くにあります。
落ち着いた佇まいのこの宿には、内湯1つ、露天風呂2つ、露天貸切風呂1つがあり、事前予約すれば昼食も食べられます。
今回は内湯「大石風呂」です!

ロビーを通って右手の階段を昇って降りて―― 大石風呂の扉を開けると、奥には大きな蛙が!!
すみません蛙さん……ちょっとお邪魔しますね。
ししおどしの石の下の隙間からお湯が湧出ています。
仙人の湯といった趣です。
ただ、こちらは内湯から露天風呂にはつながっていません。
勉強不足でいかんせん戸惑いました。

IMG_3012.jpg

湯上りには火照った身体を休ませましょう。
ここがまた落ち着くんです。ロビーと同じ空間なので女将さんと旅の話をしてみるのもいいと思いますよ。
今日は「大石風呂」だけでしたが、これは蔵之助のほんの一部に過ぎません。
露天風呂にお邪魔しないで蔵之助を語ることはできませんので、またレポートすることをお約束します!
そしてお食事もしてみたいですね。

コメントを受け付けていません
1 2