湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

スタッフブログ

菰野町の見て、聞いて、体験した観光情報を愉快な(?)スタッフがレポートしていきます。

窯出市、ねこマルシェ、あおがわてづくりいち。先日の3連休のイベント

| 2013年11月8日 22時42分

こんにちは、山岡です。

先日の三連休はイベントが盛り沢山でしたが、皆様はお出かけになりましたか?

いくつかお邪魔してきましたので、今回は逃したけど次は行ってみよう! と、思って頂ける事を願ってレポート致します(^-^)/

もくじ

  1. 窯出市
  2. ねこマルシェ
  3. あおがわてづくりいち

窯出市

シンプルでかわいい食器今年で8回目の開催。菰野萬古焼の窯元から直接購入でき、しかもお値打ちというスペシャルイベント! 菰野町役場南側の河川敷にて11月2日(土)・3日(日)に開催されました。

個性豊かな器がずらりと軒を連ねていました。

きのこ模様の器や、取手がドングリになっているぐい飲みなど、可愛いものがいっぱいで私は凄く嬉しかったです。もちろん買いました♪ 娘はきのこが好きなので、この器に盛れば野菜をいっぱい食べてくれるかなと……(野菜食べないんですよ! ホント食べない!!)

私は「陶器というものは年配の方の趣味だろう」と心の中で距離を感じていましたが、窯出市に来てみて印象がガラリと変わりましたね。他にもピンクやターコイズブルーをした器などなど……もちろん渋いこれぞという感じのものも沢山。

ターコイズブルー

先々月、寿亭にて行われた「ことぶき茶会」で茶器など提供されていた陶芸家の苫米地さんも出店されていましたよ!

陶器アクセサリーなども

陶器のアクセサリーもありました。

個性的なおもてなし

個性的なおもてなし(笑)

ねこマルシェ

芝生でゆったりリラックス11月3日(日)、千代田菰野倶楽部にて、開催は今回が初回とのことでした。

芝生でゆったりリラックス♪ ねこマルシェですが、猫はおりませんので悪しからず。

パンスコーンカレーなどのお店が出ていました。

私の昼食

私の昼食。スコーンは結構ボリュームがあって大満足。

コンサートステージ

コンサートステージもあって、優雅なひとときでした。

こんな雰囲気のところです。デッキもあって

こんな感じのところもありまして、ヤギが来ていました。ヤギ。人間がたくさんいて疲れたようで早々帰宅してしまいましたが、ヤギさんがいました。

四日市動物愛護の会の雨澤さん

さて、なぜねこマルシェなのかという点が気になりますよね。

地域猫」という活動を広めようと活動されている「四日市動物愛護の会」代表の雨澤さんです。

地域猫とは、飼い主の居ない猫を増やさないよう管理し、その猫たちが大切な命を全うするように見守る、という取り組みです。

何をするかというと、猫の不妊・手術手術をし、地域猫のマークとして片耳に切れ目を入れることで見分けられるようにします。そして、地域の猫好きの方々の間で世話されることになります。

人の手を加えることの如何もありますが、いずれにしても殺処分される猫が減ると良いですね。

と、いうことでねこマルシェでした。次回開催は春を予定しているそうです!

あおがわてづくりいち

青川峡キャンピングパークにて、11月4日(月・祝)に開催されたマルシェです。今年で4回目となり、去年の出展数は50店舗だったのに対し、今年は75店舗と大幅増! なんとこの日の来場者数は約2,000人とのこと。たっぷりあった駐車場はイベント開始早々パンク状態で人気っぷりが伺えます。

ふだんキャンプ場に来ない人にも青川峡キャンピングパークを楽しんでもらいたいという想いから企画したそうです。

遊具

広場の周りにお店が並んで、真ん中の公園には遊具で遊ぶ子ども達でいっぱい。

大人気のおにぎり屋さん

大人気のおにぎり屋さん。ものすごい行列でした。20人くらい並んでたかな?

やっぱり秋、焼き栗

焼き栗屋さん。秋ですねー!!

ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケット。地元で採れたお野菜を販売していました。人参、さつまいも、冬瓜、南瓜……さつまいも200円、購入しました! めっちゃデカかったです。

NPO法人はあぶ工房Together

NPO法人はあぶ工房Togetherさんのハーブティーとシフォンケーキ。

はあぶ工房Togetherは、心の病・精神に疾患がある人たちと、共に楽しみながらハーブを無農薬・有機肥料で栽培し、そのハーブを製品化・販売することにより、社会参加と自立への道を目指しているNPO法人です。(ホームページから抜粋)

という活動をされているNPOで、自家製オーガニックハーブを使ったハーブティーでした!

木工雑貨

こちらは木工雑貨のお店。

こま回しツール

ベイブレードみたいなコマ回しツール。もう20年くらい早く出会いたかった! 私はコマ回しが苦手でしたからねぇ。

アクセサリー

アクセサリーショップ。

ちなみに、全部手作りですからね。

スタイや子どもふく

スタイや子ども服。ファンシーで可愛い!

リースをつくろう!

手作りリースを作ろう! というお店もありました!

ございしょ自然学校三重県民の森でもやっているやつですね。

芝生の木陰でゆったりと

買い物に夢中になっているお母さんはさておき、子ども達は芝生でひなたぼっこ。

秋晴れが気持ちいい♪

他にもストレス解消! 薪割り体験etc…

最近のマルシェブームは凄い勢いで広まっていますね。工場での大量生産が当たり前になった今だからこそ忘れてしまった手作りの魅力を再発見したのかもしれませんね。

山岡

コメント2件
  • 山岡亮 さん:

    コメントありがとうございます。
    春のねこマルシェ、とても楽しみにしております。
    またヤギさんにも会えるのでしょうか(*^_^*)

    2013年12月1日 15時28分

  • 坂倉雅子 さん:

    山岡さん、『猫マルシェ』取材して頂き、ありがとうございます。
    来春の予定決まりましたら、お知らせします。
    パワーアップした、もっとゴロゴロ猫時間を過ごして頂けるマルシェ、計画します。

    2013年11月12日 22時04分

湯の山温泉、日帰り入浴!三慶園

| 2013年11月2日 00時32分

三慶園外観こんにちは、山岡です。
今回は旅館三慶園へと日帰り入浴にやってきました。

和風の佇まいが素敵で、ロープウエイ乗り場から近いのも魅力です。徒歩で1分くらいですね。

800円の日帰り入浴は内湯のみですが、ジェットバスがあり気持ちよく温泉を堪能できました。

50分2,500円の貸切風呂はまたご紹介しますが、こちらは露天風呂になっています。せっかく自然豊かな湯の山温泉に来るのですから御在所岳を望める貸切風呂がおすすめですね。

それでは、お邪魔します!

玄関口

玄関口をはいってすぐのフロント。このとき貸切風呂利用のお客様がお見えでした。

フロント休憩所

フロントのすぐ右側の休憩所。旅のお話をしたり、次どこへ行こうかなんて話したり。

お風呂場へ

さて、大浴場へ移動します! 左側の扉が貸切露天風呂です。右側の階段を下ると、大浴場があります。今回は右側の大浴場へ——

男湯入口

私はこっちです。

脱衣所からお風呂場への扉が自動ドアでした! これには驚いた。

三慶園お風呂全体

どこか洞窟のような雰囲気になっております。

ジェットバス

そしてこちら、ジェットバス

お尻に根っこが生えそうでしたね〜。んーー気持ち良い。私は腰派ですけど、他にも足とか背中とか良いですね。疲れを癒すにはピッタリの設備。はて何分間ここの前に居座ったのだろう……

……といったところで旅館三慶園の日帰り入浴は以上なのですが、どうしても貸切露天風呂が気になってしまいます! 実は、というか冒頭でも述べましたが、御在所ロープウエイが近いのでどんな景色が広がるのだろうかとか、どんなお風呂なのだろうかとか、考えてしまいますよね。