湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

スタッフブログ

菰野町の見て、聞いて、体験した観光情報を愉快な(?)スタッフがレポートしていきます。

鹿の湯ぎゃらりーで松田玲さんのチェーンソーアート展

| 2013年12月28日 14時35分

どうもー! 師走で走り回る山岡です(涙)

紅葉が終わったらアッ!という間に今年も終わりです。

大掃除は終わりましたか? やり残したことはありませんか?

さて、今回は毎月新鮮さをくれる鹿の湯ホテルの「鹿の湯ぎゃらりー」の紹介をさせて下さい。おおよそ月替わりで展示が新しくなるのですが、今回は山岡の母校、菰野町立千種小学校でも教鞭をふるわれ、今はチェーンソーカーヴァーとして活躍されている松田玲さんのチェーンソーアートです。

チェーンソーふくろう

すごいでしょ!? チェーンソーで作られたとは思えないほどの繊細さ。

チェーンソーうま

そして躍動感。ご宿泊の方や日帰り入浴される方、それからバス待ちで時間を余してみえる方も是非。

場所

場所は鹿の湯ホテル。

鹿の湯ホテルは三交湯の山温泉バス亭のすぐ目の前です。

エレベーターでフロントへ上がってすぐ左手、鹿の湯かふぇと同じスペースです。

スタッフの皆さん気の良い方ばかりですよ。

無料なので、お気軽にどうぞ。って私が言うのもなんだか変ですが(^^;)

最後に。

今日が湯の山温泉駅付近の初雪でした。

車の屋根に積もった雪でゆきだるまを作って置いておいたら皆さん意外と喜んでくれて僕もハッピー(*^-^*)

ゆきだるま君、お疲れ様。ありがとう。

お疲れゆきだるま

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

観光情報ステーション0番線は12月30日~1月3日までお休みさせて頂きます。

来年はさらにパワーアップした0番線を提供する予定ですので来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

御在所岳にサンタクロース

| 2013年12月24日 23時57分

メリークリスマス! どうもこんにちは。山岡です。

 

さて今日は御在所岳にサンタクロースが来るということで、ロープウエイ博物館へ行ってみると……メリークリスマース♪

サンタさん発見! ドラちゃん(右側のカモシカ)も発見!

ゴンドラからこんにちは!サンタさん&ドラちゃん

12月23・24・25日限定でサンタさんが登場し、記念撮影ができます。

旅の思い出にいかがですか?

こんな感じで。

イエーイ!メリークリスマース!

サンタさんと記念撮影

おそらく来るときはトナカイに引かれてソリで来たと思うんですが、帰りは

ロープウエイで帰って行きました。どうもごひいきに!まいど!

ロープウエイで帰るサンタクロース

今頃子ども達にプレゼントを配っている頃でしょうか……

がんばれサンタクロース!そして明日もまた御在所岳にお目見えですね。

サンタさんもお疲れ様です。

クリスマスリース作り☆

| 2013年12月21日 13時02分

みなさんこんにちわ。毎日寒いですね!
私、11月より0番線にて勤務しております早川です。今回が初ブログです!

少しばかり自己紹介を…
私3年前に菰野に引っ越してきまして、旦那さん、ケン太(チワワ2歳)と3人でのびのび暮らしています。
食べることも寝ることも大好きですが、何よりケン太(チワワ2歳)溺愛中です。

そんな私、今回県民の森で行われたリース作り~こだわり編~のイベントにお邪魔してきました。
どんなイベントかと言いますと、ツルや木の実を森で集めるところから始めて、世界で1つだけのリースを作るイベントです。
しかも参加費無料ですよ!

始めにしっかりつるの特徴と使い方の説明を聞いてスタートです!

20131214_133329

みんなで森の中をてくてく
私森の中を歩くのなんて何年ぶりのことだったでしょう、落ち葉の中を歩くだけでワクワクしちゃいました。

木の実を集めたり

20131214_134351

黒いどんぐりを探したり(このどんぐり磨くピカピカになりますよ)と森の中を進むと、

リースの土台となるアケビのツルを発見!

20131214_135927

中には木を巻き込んでいるツルも

みんなノコギリや剪定バサミを使って沢山集めていましたよ。

さぁこれで準備万端!お部屋へ戻ってリース作りスタートです。

お部屋には沢山の種類の木の実がいっぱい!アジサイもありましたよ。

20131214_131308

ツルを丸める所からスタートです。

20131214_141230

あとは木の実をつければ完成です。

リース

私初めての参加だったのですが、本当に楽しくて色んなイベントに参加してみたくなりました。今度狙っているのはミツロウクリーム作り…

県民の森では様々なイベントを随時開催しているので良かったら参加してみて下さいね。

三重県民の森HP

 

 

 

 

1 2