湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

スタッフブログ

菰野町の見て、聞いて、体験した観光情報を愉快な(?)スタッフがレポートしていきます。

御在所岳、山上気温ふた桁突入

| 2014年4月27日 10時45分

こんにちは、山岡です。私が観光情報ステーション0番線に来てからちょうど1年が経ちました。
訪れた全ての方、色々な事を教えてくださった皆さん、ありがとうございます。
0番線は5年目に突入です。これからもよろしくお願いいたします。

御在所岳の春は麓よりも1ヶ月遅れてやってくる。

アカヤシオ2014年4月26日、ゴールデンウィーク初日の昨日は山上気温17℃でした。
正直驚きました。季節の変化をひしひしと感じます。

だって、先月まで気温マイナスやったやん!!!

木々に緑の色がもどってきました♪ アカヤシオも咲いてきました。
登山客も、増え始めました。本当にようやく、春ですね。
凍結した山上公園で滑って転ぶこともなくなりました。(やった!)

GWに御在所へ来れば、毎日イベントで楽しませてくれます。

御在所ロープウエイで海抜1,190メートルの御在所岳山上駅までわずか12分。
地上から最大150メートルの高さを移動するので高所恐怖症の方は結構嫌がりますが、御在所ロープウエイは55年間、乗客を乗せて事故をしたことはありませんのでご安心ください(*^-^*)

御在所岳(1,212メートル)の山上は広い公園になっていて、「レストランアゼリア」や「ございしょ自然学校」などの施設や、ミズバショウ咲く芭蕉池、神社、竜神様の住む泉etc…

春の花々を鑑賞しながら山上公園を散策するのがオススメです。

イベント情報は――

今年の2月頃まで、0番線のイベント一覧の情報を随時更新していたのですが、実は3月からの体制変化で作業が追いつかず更新が進んでいません。体制が整うまで不安定な更新になりますが今しばらくご容赦ください(^^;;)

恐れ入りますが、今年のゴールデンウィークは菰野町役場のウェブサイトが公開しているイベント一覧をご利用ください。

早速、鈴鹿スカイラインへ〜

| 2014年4月8日 21時34分

ご無沙汰しております! 山岡です。

今日は番くん通信の取材のため、鈴鹿スカイラインの武平峠展望所に行って来ました。

実は昨日冬季通行止めが解除されたばかり。菰野町随一の景観スポットが復活して嬉しい限りです!

というわけでこれは番くん通信で取り上げねばなるまいと思いカメラ片手に滋賀県との県境まで行って来たわけです……

本当にカメラ片手に……

そうです。三脚を忘れました(涙)

手ぶれ、スゴかったです。

ずぶのカメラ素人なので三脚なんて全く頭にありませんでした。

おまけにバッチリ曇り。四日市が霞んで見えるぜ。。。

フェンスにボディを乗せて息を止めてシャッター切ったら、こんな感じになりました。

DSC_6079

なんとか……なるか! こうして番くん通信152号は出来上がったのでした。

ずっとiPhoneで取材してきたのがアダになりました。

悔しいですが良い勉強になりました(涙)