湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

スタッフブログ

菰野町の見て、聞いて、体験した観光情報を愉快な(?)スタッフがレポートしていきます。

早速、鈴鹿スカイラインへ〜

| 2014年4月8日 21時34分

ご無沙汰しております! 山岡です。

今日は番くん通信の取材のため、鈴鹿スカイラインの武平峠展望所に行って来ました。

実は昨日冬季通行止めが解除されたばかり。菰野町随一の景観スポットが復活して嬉しい限りです!

というわけでこれは番くん通信で取り上げねばなるまいと思いカメラ片手に滋賀県との県境まで行って来たわけです……

本当にカメラ片手に……

そうです。三脚を忘れました(涙)

手ぶれ、スゴかったです。

ずぶのカメラ素人なので三脚なんて全く頭にありませんでした。

おまけにバッチリ曇り。四日市が霞んで見えるぜ。。。

フェンスにボディを乗せて息を止めてシャッター切ったら、こんな感じになりました。

DSC_6079

なんとか……なるか! こうして番くん通信152号は出来上がったのでした。

ずっとiPhoneで取材してきたのがアダになりました。

悔しいですが良い勉強になりました(涙)

御在所ロープウエイの割引券はありますか?

| 2014年3月1日 14時01分

おひさしぶり!3月です。観光案内所より

こんにちは。

2月はどたばた……早いもので気がつけば3月です。

暖かくなったとはいえ、御在所岳の春は麓よりも1ヶ月ほど遅いので、山上にはまだ雪が残っております。

さて、観光案内所をしていると、

「アクアイグニスどこですか?」

「ロープウエイどこですか?」

この辺はとっても高確率でご質問をお受けします。あまりによく聞かれるのでオリジナルで案内資料(ロープ・アクア案内2013冬ダイヤ_latest.pdf – 1.2MB)を用意しました。

※リンク先のPDFは2013年度の冬季ダイヤverです。投稿時とは時刻表や料金が変更になっている場合があります。特に今年、来年と消費税増税のため料金が変更になる可能性が高いです。

それと、これも多いです。

「日帰りの温泉はどこがいいですか?」

やっぱり気になりますよね! この場合はお客様の予定や希望をお伺いし、総合的に判断して施設をピックアップしてお答えします。

それから、意外と聞かれる質問があります。

「ロープウエイの割引券ありますか?」

ちょっと意味合いは異なりますが、実は割引クーポンがあります。

御在所ロープウエイのウェブサイトから印刷して、アンケートに答えてチケットを買うとき窓口で出すと5名様まで10%OFFで乗車できます!

(2014.03.01時点の情報です)

0番線で割引券についてお答えするときは印刷したアンケート用紙をお渡ししています。

というわけで、どうぞお得に御在所ロープウエイをお楽しみください(^-^)/

ロープウエイ乗り場周辺に広がる湯の山温泉もよろしくお願いします。

観光案内所の掲示や小物を入替中♪

| 2014年2月23日 12時45分

いつも観光情報ステーション0番線をご活用いただきありがとうございます。

やらねばやらねばと思いつつなかなか着手できなかった掲示の張替えを行っています。

基本的に湯の山温泉・御在所岳の情報をメインに、周辺観光スポットをピックアップするという趣旨です。

何が一番大変かって、アクリルパネルをぴかぴかに掃除するのが一番大変です……

両面テープのはがし痕がたくさん残っていて全部取らないと(気がすまない)。

案内掲示板張替え中

手づくりで実施中……完了はいつになるかな?(*^-^*)

今までなぜか無かったOPEN/CLOSEDの表示も作りました。

材料は100均で調達してミシンとはさみと木工用ボンドで制作……

ボク、図工は5でした!

営業中

外からはほとんど見えないけれど、内装も。

観光案内所内装

キレイ可愛くなると、案内する側のモチベーションが上がります♪

頑張ろう!

1 2 3 4 5 6 20