湯の山温泉・御在所岳・菰野町の観光案内所

観光情報ステーション0番線

スタッフブログ

菰野町の見て、聞いて、体験した観光情報を愉快な(?)スタッフがレポートしていきます。

源泉2つ、色んなお風呂が楽しめる。グリーンホテル日帰り入浴

| 2013年12月8日 15時21分

グリーンホテル庭園露天風呂こんにちは。山岡です。

今日はグリーンホテルへやって来ました。近鉄湯の山温泉駅から徒歩10分です。駅の近くで日帰り入浴をお探しの方はどうぞグリーンホテルへお立ち寄り下さい。温泉だけでなくテニスコートもあり、夏は焼肉レストラン「グリーンハウス」でのバーベキュープールも楽しめるのは湯の山温泉ではグリーンホテルだけです。

日帰り入浴10:00~18:00で木曜定休です。料金は大人小人ともに650円で、貸切風呂はありません。

お風呂は源泉かけ流し。さらに、源泉2つ。そして内湯2種類、露天風呂2種類、プラス飲める温泉があります。こちらは温泉街とは源泉が異なるため、アルカリ性単純温泉。神経痛、筋肉痛、疲労回復などに効果があるとされています。

2種類の内湯

GH_a007a

こちら、内湯「ひすいの湯」です。ちょっと熱めの湯加減です。

まずは源泉2種類を楽しみましょう。熱いな!と思ったら隣のお風呂へ。

2種類の露天風呂

H_1_073そしてこちら、庭園露天風呂「癒しの湯」です。

木造の傘の下でゆったりのんびりと温泉を楽しめます。

ちなみに、冬になると雪が降り……

雪庭園

こんな趣になります。素敵だ!記念撮影できないのが残念……。

それから露天風呂はもうひとつ。

露天風呂2

大露天風呂「なごみの湯

広いですよ。奥から湧出すお湯が小さな滝を作っています。お子さんは間違いなく滝に打たれてはしゃぐと思います。

それから、内湯から露天へ出たところに飲める温泉「みどりの温泉水」が設置されていて、飲めます。温泉を。コップで。

記念に一杯グイっといっときましょうか!

1日355mlまでと制限があるので飲みすぎにはご用心。

それから最後に

湯冷まし所

源泉が熱いので結構ほてります。湯冷まし処でしっかり休憩をとるようにしてくださいね。

ちょうどこの時期は晩秋ということもあり、庭園の赤が美しく映えていました。

テニスコートや夏にはプールも

テニスコートもあるので、汗を流してから温泉につかるというのも良いですね。

今回はグリーンホテルさんから写真を提供して頂きました。ありがとうございました。

【関連情報】
グリーンホテル(公式ホームページ)夏のバーベキュープラン

湯の山温泉、日帰り入浴!彩向陽

| 2013年12月1日 15時10分

彩向陽こんにちは! 山岡です。12月になりました。

季節が過ぎるのは早いもので、アカトンボが山を下ったかと思うと山が染まり始め、あれよあれよという間にもうです。ちなみに、12月1日から3月31日まではロープウエイやバスが冬季ダイヤに変わりますのでご注意下さい。

さて、今回は彩向陽にやって来ました。御在所ロープウエイから歩いて2~3分、すぐ近くです。年配の方などはグランド向陽と聞けば分かる方も多いはず。2006年にリニューアルして彩向陽に名前も姿もパワーアップしました!

彩向陽(公式ホームページ)

内湯

内湯1日帰り入浴は11:00~14:30、15:00~20:00の間利用できますが、露天風呂の利用はご宿泊の方のみです。

内湯、大きなガラスの向こうには庭園。

結構奥行きがあって広いんです。反対側。

右手奥のほうで2槽に分かれていて、右側の方が1℃低く設定してあるそうです。ちょっと熱いわーーなんていうときには良いですよね。内湯2

昼食プラン

食堂からの景色、WONDERFULお風呂だけじゃもったいない!

お風呂がセットのランチバイキング昼食プランもあります。

お食事はいずれも11:30から。13:30が最終受付です。

渓谷美を堪能しながら、お食事を楽しんで、お風呂につかって、さぁお土産でも買って帰りましょっ、となるわけでございますね。

日帰り御在所&湯の山の楽しみ方ですね。What a beautiful view!!

屋上からの景色

屋上からの展望

こちら。屋上からの展望がとても素晴らしい!

海側、という表現で正しいと思うのですが、彩向陽はそんな位置にあります。

つまり、標高が高い中でも西側に立地しているので景色がとても綺麗です。ロープウエイに負けず劣らずの景色。ちなみに菰野富士のてっぺんも見えます。頂上から手を振ったら見えるそうですよ!

露天風呂

さて、今回は特別に露天風呂にもお邪魔させていただきました。ありがとうございます。

森の中のお風呂といった趣きで、風情あって緑を感じられる露天風呂となっています。

女湯の方は湯船を通らないともうひとつのお風呂に進めない造りになっていてアスレチック的で楽しいと思います!

できることなら日帰りでも入りたい!

露天風呂はこちら

左が男湯、右が女湯、真ん中はタヌキですね。

脱衣所脱衣所がこんな感じで

サウナもあるよ

サウナもあります!

男湯1

こちら、男湯の湯船。いいでしょ? 温泉入浴木漏れ日で森林浴

男湯2

ちょっと外を覗いてみました。周りは完全にですね。

男湯3

あ、奥に桶のようなお風呂が。

男湯4

いいですね。こじんまりとしたお風呂。

さらにさらに特別に、女湯もご覧頂きます。

女湯、登山道のような細道を抜けると……

女湯、入り口扉にロックがかかります。セキュリティーOK!

登山道のような細道を抜けると、お風呂があります。

脱衣所はスキップして、お風呂へ。

女湯1

男湯の半地下に対して、女湯の浴槽はこんな感じです。地下とか地上とかよく分からない立地にありますけどね!

女湯2

これは↑の浴槽です。この浴槽を通りぬけると……

女湯3

何か見えてきた。

女湯4

男湯と同じ桶風呂です。床と手すりを木の幹が通りぬけています。

えっ、これ本物の木?

なんて思いながら皆さん触ると思います。

女湯5

良い湯だなっ♪ っと。寒い季節は特に気持ち良い。お風呂から出たくなくなります――

以上、彩向陽でした。

窯出市、ねこマルシェ、あおがわてづくりいち。先日の3連休のイベント

| 2013年11月8日 22時42分

こんにちは、山岡です。

先日の三連休はイベントが盛り沢山でしたが、皆様はお出かけになりましたか?

いくつかお邪魔してきましたので、今回は逃したけど次は行ってみよう! と、思って頂ける事を願ってレポート致します(^-^)/

もくじ

  1. 窯出市
  2. ねこマルシェ
  3. あおがわてづくりいち

窯出市

シンプルでかわいい食器今年で8回目の開催。菰野萬古焼の窯元から直接購入でき、しかもお値打ちというスペシャルイベント! 菰野町役場南側の河川敷にて11月2日(土)・3日(日)に開催されました。

個性豊かな器がずらりと軒を連ねていました。

きのこ模様の器や、取手がドングリになっているぐい飲みなど、可愛いものがいっぱいで私は凄く嬉しかったです。もちろん買いました♪ 娘はきのこが好きなので、この器に盛れば野菜をいっぱい食べてくれるかなと……(野菜食べないんですよ! ホント食べない!!)

私は「陶器というものは年配の方の趣味だろう」と心の中で距離を感じていましたが、窯出市に来てみて印象がガラリと変わりましたね。他にもピンクやターコイズブルーをした器などなど……もちろん渋いこれぞという感じのものも沢山。

ターコイズブルー

先々月、寿亭にて行われた「ことぶき茶会」で茶器など提供されていた陶芸家の苫米地さんも出店されていましたよ!

陶器アクセサリーなども

陶器のアクセサリーもありました。

個性的なおもてなし

個性的なおもてなし(笑)

ねこマルシェ

芝生でゆったりリラックス11月3日(日)、千代田菰野倶楽部にて、開催は今回が初回とのことでした。

芝生でゆったりリラックス♪ ねこマルシェですが、猫はおりませんので悪しからず。

パンスコーンカレーなどのお店が出ていました。

私の昼食

私の昼食。スコーンは結構ボリュームがあって大満足。

コンサートステージ

コンサートステージもあって、優雅なひとときでした。

こんな雰囲気のところです。デッキもあって

こんな感じのところもありまして、ヤギが来ていました。ヤギ。人間がたくさんいて疲れたようで早々帰宅してしまいましたが、ヤギさんがいました。

四日市動物愛護の会の雨澤さん

さて、なぜねこマルシェなのかという点が気になりますよね。

地域猫」という活動を広めようと活動されている「四日市動物愛護の会」代表の雨澤さんです。

地域猫とは、飼い主の居ない猫を増やさないよう管理し、その猫たちが大切な命を全うするように見守る、という取り組みです。

何をするかというと、猫の不妊・手術手術をし、地域猫のマークとして片耳に切れ目を入れることで見分けられるようにします。そして、地域の猫好きの方々の間で世話されることになります。

人の手を加えることの如何もありますが、いずれにしても殺処分される猫が減ると良いですね。

と、いうことでねこマルシェでした。次回開催は春を予定しているそうです!

あおがわてづくりいち

青川峡キャンピングパークにて、11月4日(月・祝)に開催されたマルシェです。今年で4回目となり、去年の出展数は50店舗だったのに対し、今年は75店舗と大幅増! なんとこの日の来場者数は約2,000人とのこと。たっぷりあった駐車場はイベント開始早々パンク状態で人気っぷりが伺えます。

ふだんキャンプ場に来ない人にも青川峡キャンピングパークを楽しんでもらいたいという想いから企画したそうです。

遊具

広場の周りにお店が並んで、真ん中の公園には遊具で遊ぶ子ども達でいっぱい。

大人気のおにぎり屋さん

大人気のおにぎり屋さん。ものすごい行列でした。20人くらい並んでたかな?

やっぱり秋、焼き栗

焼き栗屋さん。秋ですねー!!

ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケット。地元で採れたお野菜を販売していました。人参、さつまいも、冬瓜、南瓜……さつまいも200円、購入しました! めっちゃデカかったです。

NPO法人はあぶ工房Together

NPO法人はあぶ工房Togetherさんのハーブティーとシフォンケーキ。

はあぶ工房Togetherは、心の病・精神に疾患がある人たちと、共に楽しみながらハーブを無農薬・有機肥料で栽培し、そのハーブを製品化・販売することにより、社会参加と自立への道を目指しているNPO法人です。(ホームページから抜粋)

という活動をされているNPOで、自家製オーガニックハーブを使ったハーブティーでした!

木工雑貨

こちらは木工雑貨のお店。

こま回しツール

ベイブレードみたいなコマ回しツール。もう20年くらい早く出会いたかった! 私はコマ回しが苦手でしたからねぇ。

アクセサリー

アクセサリーショップ。

ちなみに、全部手作りですからね。

スタイや子どもふく

スタイや子ども服。ファンシーで可愛い!

リースをつくろう!

手作りリースを作ろう! というお店もありました!

ございしょ自然学校三重県民の森でもやっているやつですね。

芝生の木陰でゆったりと

買い物に夢中になっているお母さんはさておき、子ども達は芝生でひなたぼっこ。

秋晴れが気持ちいい♪

他にもストレス解消! 薪割り体験etc…

最近のマルシェブームは凄い勢いで広まっていますね。工場での大量生産が当たり前になった今だからこそ忘れてしまった手作りの魅力を再発見したのかもしれませんね。

山岡

コメント2件
  • 山岡亮 さん:

    コメントありがとうございます。
    春のねこマルシェ、とても楽しみにしております。
    またヤギさんにも会えるのでしょうか(*^_^*)

    2013年12月1日 15時28分

  • 坂倉雅子 さん:

    山岡さん、『猫マルシェ』取材して頂き、ありがとうございます。
    来春の予定決まりましたら、お知らせします。
    パワーアップした、もっとゴロゴロ猫時間を過ごして頂けるマルシェ、計画します。

    2013年11月12日 22時04分

1 2 3 4 5 6 7 8 9 20